バレバレでもいい、増毛スプレー愛用中

みなさん、「つむじ」がハゲてきていたら、一体どうしますか?そこが目立たないように髪を後ろへ流してみるとか・・あるいは、反対側から持ってくるとか・・私は、「増毛スプレー」という商品を愛用しております。気になる部分にシュッとスプレーをかけると、黒い粒子(塗料のような)が付いて、「パッと見」では、薄くなっていることに気づかれにくくなるという商品。吹きかけた場所はパリパリに固まって、少し白っぽい色合いになりますから、よく見ればすぐにバレてしまう程度の代物ですよ、ええ・・今日は、休日ですが電車へ乗って買い物にでかけてきました。そこで、たいてい「いつもそう」なのですが、そろそろ降りる駅に近くなったので、立ち上がってドアの前に立ちますよね。その時ドアの窓ガラスに、私の姿がうっすらと映りこみます。その後ろに立っている人達の姿も。そして後ろの、若い女性二人組みが、見事に私の後頭部を凝視しているんですね・・顔をニタニタさせて・・自分の後頭部って凝視したことがないのですが(当たり前ですが)、そんなに不自然で「バレバレ」なんでしょうか・・確かに、つむじ全体を固めると、生え際が全くなくなって逆に不自然ですからね。それとも、それ以前の問題で、黒塗りでパリッパリになった後頭部が「恥ずかしく」感じられるのでしょうか・・でも、ないよりマシ。スプレーしないより断然マシなんですよ。だから、いいんです。恥はもとより承知の上、でも、一瞬でも生えているように見せたいんです。そろそろスプレーが空になる頃だから、Amazonでまた注文しておきましょうかね・・若ハゲ治療最前線!

妊娠中から気にしていた大量の抜け毛、かゆみが改善!

私が妊娠していた頃、シャンプーのたびにごそっと抜ける大量の抜け毛に悩まされていました。

きっとホルモンバランスの影響だからと、出産まで我慢しようと思っていましたが、実際出産を終えても抜け毛が減ることはありませんでした。

むしろ産後のストレスとホルモンバランスの乱れで抜け毛は増える一方。シャンプーのたびに憂鬱な気分になっていたものです。

産後4年ほど、そのままの状態ですごしました。

すこし生え際が薄くなってきたような、もともと広いおでこが後退してさらに広くなっていくような、、日常的に不安な気持ちを感じながら生活していました。

ちょうど半年前からですが、毎回シャンプー、、、とくにリンスの際ですね、指に絡む大量の抜け毛を見るのが憂鬱なのと、面倒臭さから髪の毛を洗う回数を減らすようになりました。

はじめは1日おきからはじめましたが、髪の毛を洗わないと頭が脂っぽく感じて気持ちのいいものではありませんでした。

それでもものぐさな私は2日おき、3日おき、と洗わない日数を増やしていったのです。

はじめこそ、匂いや脂っぽさが気になりましたが、こまめにブラッシングをすることでだんだんと気にならなくなり、脂っぽさも日に日に気にならないレベルになってきました。

3日おきにシャンプーをするようになって2週間ほどで、手に絡みつく抜け毛が減っていることに気づきました。

今では妊娠前と同じくらいしか抜けていません。

シャンプーでの洗いすぎ、皮脂の取りすぎが原因だったのではと思っていますが、あくまで私の推測です。

しかし、とりあえずは私の後退していたおでこも、指に絡みつく抜け毛も、床に落ちて目に入るたびに悲しい気持ちになった毛も気にならなくなりました。

面倒臭がりからの思いつきで始めましたが、新しい習慣とその効果にとっても満足しています。

犬も気になる頭のてっぺん

私の母はもうすぐ70歳です。母は犬が大好きで7歳になるマルチーズを飼っています。散歩は毎日3回行き、足腰も丈夫で元気です。が、しかし最近ひとつ悩みがあるんです。それは頭のてっぺんの髪の毛が薄くなって地肌が見えるようになった事です。髪は昔からいつも肩くらいの長さです。

「最近、頭のてっぺんがはげてきて困ったわ。」と言っては残った髪を引っ張ってきて隠すことに一生懸命です。そんな母に追いうちをかける事件が起こりました。

母が髪をゴムでたばねると、犬が必ず母の頭のてっぺんのはげた部分を凝視するんです。そんな仕草は今まで全くしなかったんてす。もともと気にして気にして大変なのに、犬にまで凝視されるとはかなり気に触るらしく、「何、頭見てんのよ。」と強い口調で追い払います。あんなにかわいがっていた愛犬をそんな態度で追い払うとは見ている家族が驚きました。そんな風に母にされても犬の方も頭を凝視してしまうのです。あんなに仲睦まじかった母と犬が懐かしいです。私たち家族は何とか母の頭のてっぺんの髪の毛を増やすように日々、いろいろな情報を集め、奮闘しています。

ハゲててもかっこいいよ

うちの旦那はハゲています。もう何年も前からです。後頭部がかなりきていて、おでこも広くなっています。ハゲたら丸坊主にすると言っていたのに、「まだ40代だから」とか「おやじになったら」とか理由をつけて坊主にはしていません。私はハゲた旦那でもいいと思っています。一番困るのが、ハゲに黒いスプレーをすることです。だんだんハゲている部分が広くなると、スプレーする部分も広くなり、見た目がバレバレなのです。(丸いハゲの真ん中にだけスプレーされてたり…)それに黒い粉が部屋中に広がりあっちもこっちも黒く薄汚れてしまうのです。枕カバーもお風呂のタイルも真っ黒。本人はそんなことより、ハゲが目立たなくなることが重要のようです。しかし、この度事情があり、とうとう丸坊主にしました!スプレーの必要がなくなりました。部屋もお風呂もクリーンになり、私のストレスも一つなくなりました。本人は思い切って刈ったものの、家の中では寝るとき以外は頭にタオルを巻き、外出時には帽子を欠かしません。まだ数人にしか丸坊主を見せていません。すっきりしてとてもいいよ?とほめるとうれしそうですが、刈ったことを後悔しているようです。いつになったら堂々と頭を出して外を歩いてくれるのでしょうか。

女だって薄毛に悩むのである

あー、今日も沢山抜けました。髪の毛が長くなると、抜けてる量はさほど多くなくても、ゴッソリ抜けた様に見えるのです。まぁ、事実今日も沢山抜けた訳なのですが。

妊娠、出産を経て、産後は驚く程抜けるよー、と聞いていたのですが、もうゴッソリです。悲しくなるほどです。ホルモンの影響とは言うものの、シャンプーしては抜け、ドライヤーをかけては抜け、櫛で梳かしては抜ける。これが毎日だと、やっぱり気が滅入ります。その抜け落ちた証拠に、前髪の生え際がやや後退したような気がするし、分け目もだいぶ貧相な感じになってしまいました。これは、マズイぞ!と、ネットで情報を漁るも、イマイチ信憑性に欠けるものばかりだし、ましてや自由になるお金だって多くはありません。お金をかけず、薬やサプリにも頼らずで、何か良い方法はと考えた結果、今ある髪の毛のケアをしっかりしようという結論に達しました。市販のシャンプーはやめて、固形の石鹸とクエン酸リンスに変えてみることにしました。石鹸で洗うにはコツがいりますが、実際に使ってみるとそこまでの不便さは感じません。少し、キシキシした感じがするのと、指通りの滑らかさは皆無なので、より丁寧に洗うようになりました。無理に引っ張ったりしなければ切れたりすることもありません。石鹸を良く泡だてて洗い、そしてしっかりと泡を流し、クエン酸リンスをつけると髪の毛が嘘のように落ち着きます。石鹸シャンプーにして半年が過ぎましたが、髪の毛にコシとツヤが出てきました。そして先日、母親から嬉しい一言を貰いました。あんた、髪の毛太くなったねぇと。実際自分でも感じていた事なのです。市販のシャンプーをやめて、石鹸に変えてから、髪の毛が健康になった様に思います。合う合わないはあると思うので、おおっぴらにオススメはできませんが、髪の毛が細くなって気になる人には、一度試してみるのも良いと思います。

ブラッシングの仕方によって数が変わる抜け毛

髪をブラッシングする際の方法によって、抜け毛の数は大幅に変わってくるのではないかと考えられています。適切な方法でブラッシングをするよう心掛けると、髪が絡まりにくくなって抜け毛が余計に増えないことが多いとみられています。優しくブラシですくことが大変重要であり、髪が抜けないことを意識してブラッシングする方法がベストであるとされています。

髪を洗ったあとなどにブラッシングを行う人は、特にこうした適切な方法を取り入れることが望ましいのではないかと思います。髪が絡まることで抜け毛が増える可能性が高まることもあると想定されていることから、優しくブラッシングする必要性が高いと言えるのではないでしょうか。

ブラッシング際に使用するヘアブラシについても、髪を傷付けないタイプのものを選ぶことが重要であると考えられています。抜け毛の増える要因として、紙に合わないブラシを使い続けることも実例として挙げられているためです。ブラッシングの方法次第では、抜け毛が減ったり、反対に大きく増えたりするため、正しい方法を実践することが求められるのではないでしょうか。

え?もう薄毛?30代女の対策

私は女性ですが、20代後半からつむじの髪の毛がうっすら薄くなってきたのを感じます。

しかし気になりだした当時は幸いにもキャバ嬢さんたちがするような、トップの髪の毛にボリュームを出す髪型が流行していたので、流行に乗ったフリをして(つむじ薄毛隠しの為に)私もトップの毛を盛りまくっていました。

しかしブームは過ぎ去り、髪の毛を盛るのはやめて、発毛力を鍛えることにしました。

発毛について調べていたところ、「発毛には頭皮環境が大切」ということを知りました。

それまで頭皮のことなど全く気にもしたことがありませんでした。

けれどよく考えたら、「髪の毛を生やす基盤がしっかりとしていないと良い髪の毛も生えてこないよなあ」と感じ、まずは頭皮の状態を確認。

私の頭皮は乾燥していてフケが出たり、過剰にシャンプーすると乾燥しすぎで痒かったりと敏感であると気付きました。

それが分かってからは洗浄力の強いシャンプーを止めて無添加シャンプーにしたり、お湯だけで洗髪する日を作るようにしました。

洗髪後のドライヤーする前は頭皮をホホバオイルでの保湿も行いました。

それを繰り返すうちに気にしていた抜け毛が減り、つむじの薄さも緩和され、ボリュームが出てきたのを実感しています。

クラスの男子薄毛とハゲに悩む

クラスの男子で友達に

ハゲハゲからかわれていました。

何事かと思い見に行きました。

その男子は野球部で、だけど髪を伸ばしていました。

伸ばしていた時はきずきませんでしたが

坊主にしたら髪が薄くて

前髪がM字ハゲみたいになっていました。

明かりにあたったりするとその

男子の髪が薄いから頭皮が凄く見えていました。

その男子は結構気にしているみたいで

たまにLINEで相談してきました。

心配になったから私は薄毛について調べました。

男子の薄毛は治りにくいらしいし

AGAとかなら大変だと思い皮膚科を

進めました。その男子は

薬をもらったらしいのでとりあえずそれを

飲んでるらしいです。

私はばあちゃんが使ってない育毛剤を

あげました。

男子は育毛剤を毎日使っているらしいです。

まだ変化は見られないですけど

最近はいろいろ試しているそうで

安心です。AGAではないはないらしいから

治るとおもいます。

私も最近禿げないように

頭皮マッサージをしています。

風呂のなかでするのが

いいらしいのでこれから毎日

続けていきたいと思ってます。

朝風呂も髪によくないらしいのでいまは

やめました

久しぶりにハゲの友達に会う時は気を付けよう

8月に、ハゲのヒグチ君を駅で見つけたんだ。あいつと俺とは小中高と一緒だった。中3あたりからだんだん髪の毛が薄くなって、高2の頃は、ほとんどつるっぱげだったな。カモフラージュの為にスポーツ刈りにしてたけど、地肌が丸見えだったから、あまり意味なかったけどな。大学で東京に行ったから2年程会ってなかった。夏休みで帰ってきたのかなって思って声をかけたんだ。独特の頭の形だから遠くからでもすぐにわかった。「お~い。ヒグチ。久し振り~~」。でもヒグチはこっちを見たまま無視するんだ。彼で間違いないのにあれっと思って10メートルくらいに近づいて「おい。ヒグチ。俺だよ」っていってもニタニタっとして何も言わない。とうとう俺は頭にきて、真ん前まで近づいて「おい、ヒ・グ・チ。聞いてんのか!」と怒鳴ったとたん、腰が抜けるほどビックリしたね。なんと頭が180度回転して「ん~~?」と言ってきた・・・。参ったよ、今まで俺はヤツの後頭部に向かって話しかけてたんだよ。頭のしわが笑っているように見えたんだ。ホント、タコヤキみたいになってたから、どちらが前か後かよくわからないようになってた。今度ヒグチを見かけたときは気を付けた方がいいよ。

40代になって、抜け毛が多く、薄くなってきた。

髪の毛は、とても多くて、いつもまとまりがつかなくて、困っていたのに、40代になって急に抜け毛が目立つようになった。

髪の色、艶も良くて、自慢の髪の毛だったのに、なぜか栄養が足りなくなったのか?艶が前よりなくなってきた気がします。

抜け毛は、とにかく年を重ねるごとにひどくなってしまい、髪を掃除するのが大変な毎日。

髪を洗うと、お風呂場の排水溝が詰まる程の髪の毛が抜けるし、髪をとかすとたくさんの髪が落ちるし、ブラシにも付いてる。

私は抗がん剤でも使っているのか?何か病気ではないかと心配になるくらい、抜けてしまいます。

髪を結ぶと、結んだ所から、地肌が見えてきて、ハゲてしまいます。だから同じところを結べなくなっつきました。

髪が少し薄くなったのは、いいのですが、やはりボリュームがなくなると、すぐにぺちゃーってしたようになります。

痒みとかは、ないのですが、毛穴がつまってきたのではないかと心配することもあります。

だから、髪の毛が抜けてしまうのではないかととても心配しています。

抜け毛は、床や絨毯、カーペットに落ちていると気になってしまい、イライラしてしまいます。

どうにかならないかと悩んでいます。